So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ツンデレ [釣り]

5月なのに暑いです
いきなりの暑さに体調がいまいちです。
いつもの川、先行者がいましたがやりたかったポイントが空いていたので釣りしてみました。

今日は9:00~11:00まで。

すぐに見えバス発見。
25cmくらいでスモールみたいだったけれど水中がよく見えなくてわかりませんでした。
同じ場所をウロウロしていたのでいろいろなソフトルアーを入れてみました。

サイトフィッシング、置きっ放しでも動かしても逃げるだけ…
ルアーによっては見に来てすぐ見切る…
あるルアーにだけは口を使ってきましたが…釣れませんでした。

産卵にからんだ魚だったのかな?
スポーニング終わったみたい。

他はルアーサイズのバスも発見。
これからは釣れてくると思うけれど居場所を探すのが難しくなってきた感じです。

■水温 約19℃~21℃

□ルアー
*クランクベイト
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、4インチグラブ、フリック、サンスンなど)

釣れない時間 [釣り]

釣り場は満員御礼で釣る場所がありませんでした。
場所が空くのを待って先週と同じポイントで釣りしてみました。

今日は10:30~12:00まで。
アタリは2回だけ、生命感はあったけれど釣れませんでした。
今日は鮒釣りの人がいたポイントだったので余計に厳しかった。
2週連続グッドフィッシュは出ないなー

■水温 約18℃~19℃

□ルアー
*クランクベイト
*ソフトルアー(キンクー、シャッドシェイプ、4インチグラブ、4.6インチグラブなど)

R更新 そして [釣り]

強風で少し寒かったのでウインドブレーカーを着て釣りしてきました。
ちょっと様子を見てくるか位の気持ちであまりやる気なし。
入ろうとしたポイントに鮒釣り師がいたので対岸のポイントへ。

キャストして底すれすれをただ巻きしているとゴンと強いアタリ!
重い引きでなんか雷魚っぽいなーと思いつつ寄せてくるとラージでした。

太くて体高があり見た目がワイルド過ぎ!
川バスの見本のような魚で下あごが妙に大きい魚でした。

ラージのビッグフィッシュは久しぶり。
50cmあるかないか…
口でか!歯が鋭い!メジャーを当てると51cmでした。

自己記録更新です。

やっと50UPを釣り上げる事ができました。
スモールはまだですが、バスフィッシングで50UPを釣る事を目標の一つとしてやってきてやっと達成できました。

いつもスモールが先に釣れていたのに、今年は全然いないです…謎です。

今日は9:00~10:30まで。

■水温 約12℃~13℃

□ルアー
*ソフトルアー(エアバッググラブ4.6、テキサスリグ)

みどりの日 [釣り]

特別な日の釣行
鮒釣り師が一人釣りしていましたがアタリさえないとブツブツ良いながらすぐに帰ってしまいました。
で、貸切り状態に。

ライントラブルに悩まされながら釣りをしていると…
ポイントにスーッとビッグフィッシュが入ってきました。
40以上50はあるかないか、ブラックのストライプ!
少数派、ラージでした。

あわててルアーをキャストしてみると、反応あるし見に来ますが、すぐ見切る賢い天才君でした。
ワームを変えたり色を変えたりしましたがゆっくりとトンネルの中へ入っていきました。
その後も色々やってみましたが出てきませんでした。
わずか5~10分の出来事です、タイミングが合いませんでした。

悔しいけれど打つ手なし、出てくるのを待つのみ…
絶対釣りたかったのに残念!

鮒も見かけました。
ビッグバスも鮒ものんびりと泳いでました。
タイガーはまだ見ていません。

ベイトが動けばバスも動く。
次の釣りはいつになるかわからないけど準備はしておこう。

今日は8:30~10:30まで。

水はほぼクリア、水温もOK。

■水温 約14℃~15℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(ストレート、4インチグラブ、エアバッグ4.6、キンクーなど)

GW初日 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
着いた時は車がいっぱい止まっていて満員御礼。
釣る場所がありませんでした。
時間とともに鮒釣り師が帰り、場所が空いたので前回と同じポイントで釣りできました。

今日は9:00~11:00まで。
田んぼに水を入れ始めていてポンプが稼動し流れが出ていました。
流れが強すぎて魚の気配がありませんでした。
川の真ん中にキャストしてドリフトさせるとわかりにくい弱いアタリ!
すっぽぬけました…魚?

水はほぼクリア、水温もOK。
田んぼの水入れが落ち着かないとだめかも。

川の両岸で釣りしてみました。
日当りの良い側は水温が高めで良い感じですが人的プレッシャーが強くて厳しそうです。
ハードルアーはまだ早いかな…

■水温 約10℃~14℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4インチグラブ、4.6インチグラブなど)

GW前 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
先週と同じポイントで釣りをしました。
今日は水が動いていてボイルがあったりして生命感を感じました。

釣り場に行くと何時になく車がずらり!
釣る場所無いなーとあきらめていましたが、ほとんど鮒釣りの人で近くの支流で釣りをしていました。

今日は8:00~11:00まで。
生命感は感じたのですがわかりにくい1バイトのみで釣れませんでした。

田植えの関係でポンプが稼動していて流れが出ていました。
釣りはしなかったけれどこのアウトレットはいい感じでした。

もう少し水温が上がれば魚も動き出します。

先行き不透明な出来事
この川にも看板が立ってしまいました。
釣り禁止ではなく危険のため立ち入り禁止という物でした、あいまいな表現なのですが釣りも含まれているように思います。
ポイントが制限されるので実績のある場所のほとんどで釣りできません…
鮒釣り師がいなかった理由がわかりました。
シーズンインしたばかりなのにここは終了か…

帰宅して洗車しました。

■水温 10℃前後

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4.6インチグラブなど)

シーズンイン [釣り]

いつもの川でスタートしました。
釣り場についてみるとへら師はいなかったけれど先行者はぽつぽついました。
いいポイントが空いていたのでそこで釣る事にしました。
川はほぼクリアで水温低めですが釣れそうな雰囲気です。

午後は用事があるので午前中だけ、釣れる時間帯までやってみましたが…
気配無く何も起こりませんでした。
タックルチェックとキャスティング練習になってしまいましたw

田植えでにごる前に釣りたかったのですが…
釣りをしているとだんだん強風になってきたので終了。

ポイントを何ヶ所か見て回りましたが魚の気配はありませんでした。
もう少し水温が上がれば期待が膨らみます。

■水温 8℃前後、日当りのいい所は10℃

□ルアー
*スピナーベイト、バズベイト
*ソフトルアー(4.6インチグラブ、ストレート、シャッドシェイプなど)

本流 [釣り]

10月のラスト日曜日、いつもの川は減水しているので本流へ。

本流は幅があり流れも強い。
水温は低めですがいればまだ釣れるはず、にごりはないけれどシャローに魚がいないと釣れません。

ルアーをクリア、チャート、パンプキンなどのカラーでローテーションしてみましたが無。
基本は川の流れに任せたドリフトかズル引きで沈める深さを変えたり巻き方を変えたり…
魚は釣れませんでしたが、天気が良く、本流に向かっておもいきりキャスティング練習ができてストレス解消できました。

小魚の群れを見つけたけどバスはいなかった…
本流の沖でボイルがあったけど届かない…スピナベとかクランクとかバイブレーションとか音で誘ってみると良いかも。

チャンスがあれば釣りしたいけれど今シーズンは終了かな。
今年は不調でした。

本日、BASSER ALLSTAR CLASSICが開催されました。

■水温 11.8℃

□ルアー
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、グラブ他)

重量感 [釣り]

6月に入り1回目、いつもの川へ行ってみました。

へら師がやっていましたがいいポイントが空いていたので入ってみることにしました。
川はクリアで水中が良く見えます。
風が強めでしたが水温がちょうど良く釣れそうな雰囲気でした。

川の真ん中にキャストして底を取り、流れがある時は動かさない方がいい場合もあるので川の流れに任せたドリフトかズル引きだけ。
アタリはほとんどわかりません・・・

15分くらいキャストしていたら小さなアタリが!アワセるとグーンと重みが!デカそう!
そのままの重みでファイト!
なかなかよってこなかったので慎重にファイトして、しっかりかかっているのを確認してランディングしました。

いつもの川でシーズン初のバス。しかもコンディションが良い40センチのスモール。
やっと釣れました。
口切れしていて誰かに釣られた個体でしたがやる気のあるグッドサイズはまだいるはず。

増えた釣り人の人的プレッシャーはかかっているけど釣れる時期に入ったみたいです。
いいタイミングで入れば釣れると思います。

■水温 21.6℃

□ルアー
*ソフトルアー(シャッドシェイプHIT!、グラブ他)

サイズアップ [釣り]

久しぶりにいつもの川で釣りをしてきました。
鮒釣り師がいたし、いいポイントには先行者がいたので空いているポイントでやってみましたが魚の気配無し。
魚種問わず釣れていないようです。

先週釣りをしたある水門で釣りをすることにしました。
行ってみると車が2台あり、3人の先行者がもうやってました・・・

時間をつぶしているとポイントが空いたので釣りをしてみることにしました。
先週に比べると支流もインレットも流れが強めで釣りがしにくい様子です。

先行者が攻めた後でしたが意外にすぐ釣れました。
ちょこっとサイズアップで24センチのスモールw
後が続かずこの一匹だけの短時間釣行でした。
ヒットルアーは先週と同じフリック、カラーも同じ、チビには効きます。

このポイントはチビばっかりか・・・
デカバスがいそうな杭や日がげがあって釣れそうな雰囲気ですがどう攻めたらいいのかわかりません。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6インチグラブ、フリックシェイク他)