So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

平日SP [釣り]

たまには平日の釣りも良いかなと思い、短時間でしたがいつもの川に行ってきました。
貸切かと思ったら先行者多数で入れ替わり釣り人が入っていました。

今の時期なのでハードルアーから、減水して水深が浅いのでシャロークランク。

鯉狙いのポイントだったみたいで、ボイルとか魚の気配がすごいです。

ベイトタックルで対岸まで届くようなフルキャスト、そしてただ巻き。

まず食ってきたのが28、その30分後45スモール。
28は抜き上げ、45は暴れてネットでも大変だったけど何とか獲りました。
自分にもフックがかすり手が血まみれに…

あっけなく2連発しかもハードルアーでグッドサイズ。
やっぱり平日は良いね。
ソフトルアーも投げてみたけどタイミングがわからなくなってしまいました。
今日はシャロークランクただ巻きがはまりました。

□ルアー
*ハードルアー(ブリッツ/チャートタイガー)
*ソフトルアー(ストレート系)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り 県知事選挙 [釣り]

県知事選挙投票の後

お昼からいつもの川に行ってきました。少しにごりがありました。
約1時間やってみましたが…ダメでした。

まずスピニングタックル。
フックがラージ用で大きすぎてフッキングせず…
大物狙いなので小魚がかからないセッティング。

小魚の気配はあったしアタリみたいなものもありましたが今日はやる気なし。
こちらの岸のバスはお留守でしたが、対岸で釣れていました。
おったなー!
ベイトタックル、ラスト一個のスピナベを沈めてきましたw
今日もキャスティング練習…釣れない

□ルアー
*ハードルアー(スピナーベイト)
*ソフトルアー(ストレート系)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サウンド [釣り]

いつもの川に行ってきました。
体調がいまいちだったのでお昼まで約1時間。

前回のスピニングタックルでやってみました。
小さいスモールが食いかけてましたがフックがラージ用で大きすぎてフッキングせず…
大きめスモールだと抜群のフッキングです。
小さいスモールには#2オフセットかマスバリじゃないと口に入りません。

魚の気配があったのでベイトタックルでポッパーやトップ系を使い音で誘ってみましたが反応無し。
今日はキャスティング練習でした。

□ルアー
*ハードルアー(ポッパー、クレイジークローラーなど)
*ソフトルアー(ストレート系、フリックシェイクなど)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

BOSEなし [釣り]

GW最終日
午後からいつもの川に行ってきました。
15:00~17:00まで。
前回の対岸の足場の良い所で釣り開始。
今日は川岸にバサーがいっぱい、川遊びしている怪しげな人たちも。

キャストの向きが流れと逆、ロングキャストしてドリフトさせながらちょっとアクションという感じで居場所を探ってみました。
前回グッドサイズが釣れた同じポイントでタックルもほぼ同じで対岸からも釣れるか試してみました。

鋭いアタリで大きくないけど元気な魚が食って来ました。
30cmのスモールでした。
こっちはベイトなので楽々抜き上げ。
このサイズになると引きが良く面白いのですが…その後、連続ヒットはしませんでした。

□ルアー
*ソフトルアー(ストレート系、デスアダー5など)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

好スタート GW前半 [釣り]

5月に入りシーズンスタートしました。
GWですが近所でゆっくり休みます。
昨日、今日といつもの川に行ってきました。

昨日は10:00~13:00まで。
ストラクチャー待ち伏せで30cmラージを釣りました。
20分おき位に魚の気配がありタイミングが合えば釣れる感じでした。
ラージはじっくり攻めないと難しい…

今日は9:30~12:00まで。
足場の良い所で釣り開始。
ネットも準備して万全の体制
タックルも久しぶりに使うのでウォーミングアップ。
ロングキャストしてドリフトさせながらちょっとアクションという感じでやってみました。
スーッとラインが動いたのでアワセたら何か重い物が…
グイグイ引くけど水面に上がってこないので、
雷魚かニゴイかと思っていたらスモールでした。
今まで釣りあげたスモールの中でも獰猛な引きで、スピニングだったので釣り上げるのに何度もいなし汗だくになりました。
NEWスピニングのスムーズなドラグとランディングネットがなかったら獲れなかったと思います。
43cmでしたがめちゃくちゃかっこいいスモールでした。

田植えが始まり田んぼの用水が落ち着いてきてこれからもっと釣れると思います。
川は水がきれいだし水温もちょうどいい感じです。

□ルアー
*ソフトルアー(5インチストレート系、4.6インチグラブ、フリックシェイクなど)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休にR [釣り]

10月 3連休
いつもの川に3日間行ってみました。
なかなか時間が取れなくて毎日1時間くらいの釣行になりました。
1~2日目はノーフィッシュ
3日目
流れの切り替わりが早く、流れると活性が上がる感じでした。
キャスト後に放置すると根がかるので底に注意して沈めゆっくりリトリーブ。

根がかりかと思うようなアタリをしっかりアワセると重さが伝わりました。
根がかりと思ったのですがトルクのある引きで動いていたのでグイグイ巻いてくると…

おまけで70の雷魚でした。

今までは60が最高でしたが、ラージに続いて雷魚のRでました。
キンクーテキサスリグ、とにかく重い魚でしたがベイトだったのでうまくやりとりできました。
同じ場所でモンスターかけた時はスピニング5lbだったのであげられませんでしたが。

雷魚はバスの敵ですね。
クレイジークローラー、ビッグバド投げてみましたが反応なし。

■水温 約19℃~20℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.5インチグラブ、キンクーなど)
*クレイジークローラー、ビッグバド、DDパニッシュ、ブリッツ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不調 [釣り]

10月 1回目

いつもの川ですが、ポイントが空いてなかったので前回と同じアウトレット水路。
風向きで流れが変わり少し濁りが入っていました。
流れが出ると鮒が釣れていました。

今日は1バイトのみ!その時スピニングが壊れました…
バイト後まさかの逆回転でラインがフリーになってしまいました。

ルアーをリトリーブしていたら近くをペアの鯉が通りポイントに入ってきました。
ルアーには目もくれず…今日見た魚はこの鯉だけ。

今年はスモールが釣れない。
ここよりさらに本流とか下流部に行ってしまったのかな?
ちょっと浅くなった時がチャンスだけど良いタイミングで入れたらいいな。

本日、BASSER ALLSTAR CLASSICが開催されました。

■水温 約20℃~22℃

□ルアー
*ソフトルアー(4インチ/4.5グラブ、フォールシェイカー、キンクー、シャッドシェイプなど)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生命感あり [釣り]

9月の最終日曜日
7、8月は釣果無し…久しぶりにいつもの川に行ってきました。

アウトレット水路で待ち伏せ。
風向きで流れが変わり濁りが少なく釣れそうな雰囲気でした。
魚がつきそうなコンクリートのスロープの影になったところに数キャストしたら普通に食ってきました。
で、ジャンプ一発バラシ…
30位のラージでした
残念!

川の真ん中でもバイトがありましたがのりませんでした。
スモールはどこに行ったのか?
時々ボイルは起こるし魚はいる。
チャンスはまだあると思うけど釣りに行く時間が無いし、おかっぱりは体がきついw

■水温 約20℃~21℃

□ルアー
*ミノー
*ソフトルアー(4インチ/4.5グラブ、フォールシェイカー、シャッドシェイプなど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り前 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
めずらしく鮒釣り師がいません。
魚が集まりやすい水路まわりで釣りしてみました。

先週とは全然違うタフコンディション。
何をやっても反応があまり無い…
流れや風が無くなんとなく釣れない雰囲気でした。

■水温 約18℃~19℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4インチグラブ、フリック、フォールシェイカーなど)

攻め [釣り]

怪しい空模様、強風でちょっと寒かったです。
雨が降っていなかったのでいつもの川に行ってきました。
車がいっぱい止まっていて満員御礼でした。
小さいけれど良い条件が揃っているポイントが空いていたので釣りしてみました。
午前中の釣行。

日当りの良い側は鮒釣り師がずらり、人的プレッシャーがかなり強め。
休憩しながら対岸の様子を見ていたらへら竿がグーンと曲がり釣れてました、鯉や鯰がw

今日はスピニング無し。
スピナーベイト祭り、2本のベイトロッドでカラー違いで攻めてみました。
小魚の群れが時々見えましたが他の魚の反応は無し。

何度かキャストしているとウィードがルアーについてきたのでその近くを深さやスピードを変えマキマキしてみました。

だめだったので少し場所移動してまたマキマキ。
流れと風であまりアタリを感じませんでしたが巻いてくると、重みが!
ゆっくり寄せてくると40UPのスモール!?

スピナベ食う??
対応できず、ビックリしたので足元でバラしてしまいました…
せっかくのチャンスだったのに…次は無いなー
ショックです。

ネットもって行くべきだった…

魚の活性が高くなってきたのでチャンスはまだあるかな?
梅雨前に良い釣りしたいです。
 
□ルアー
*スピナーベイト