So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

GW前 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
先週と同じポイントで釣りをしました。
今日は水が動いていてボイルがあったりして生命感を感じました。

釣り場に行くと何時になく車がずらり!
釣る場所無いなーとあきらめていましたが、ほとんど鮒釣りの人で近くの支流で釣りをしていました。

今日は8:00~11:00まで。
生命感は感じたのですがわかりにくい1バイトのみで釣れませんでした。

田植えの関係でポンプが稼動していて流れが出ていました。
釣りはしなかったけれどこのアウトレットはいい感じでした。

もう少し水温が上がれば魚も動き出します。

先行き不透明な出来事
この川にも看板が立ってしまいました。
釣り禁止ではなく危険のため立ち入り禁止という物でした、あいまいな表現なのですが釣りも含まれているように思います。
ポイントが制限されるので実績のある場所のほとんどで釣りできません…
鮒釣り師がいなかった理由がわかりました。
シーズンインしたばかりなのにここは終了か…

帰宅して洗車しました。

■水温 10℃前後

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4.6インチグラブなど)

シーズンイン [釣り]

いつもの川でスタートしました。
釣り場についてみるとへら師はいなかったけれど先行者はぽつぽついました。
いいポイントが空いていたのでそこで釣る事にしました。
川はほぼクリアで水温低めですが釣れそうな雰囲気です。

午後は用事があるので午前中だけ、釣れる時間帯までやってみましたが…
気配無く何も起こりませんでした。
タックルチェックとキャスティング練習になってしまいましたw

田植えでにごる前に釣りたかったのですが…
釣りをしているとだんだん強風になってきたので終了。

ポイントを何ヶ所か見て回りましたが魚の気配はありませんでした。
もう少し水温が上がれば期待が膨らみます。

■水温 8℃前後、日当りのいい所は10℃

□ルアー
*スピナーベイト、バズベイト
*ソフトルアー(4.6インチグラブ、ストレート、シャッドシェイプなど)

本流 [釣り]

10月のラスト日曜日、いつもの川は減水しているので本流へ。

本流は幅があり流れも強い。
水温は低めですがいればまだ釣れるはず、にごりはないけれどシャローに魚がいないと釣れません。

ルアーをクリア、チャート、パンプキンなどのカラーでローテーションしてみましたが無。
基本は川の流れに任せたドリフトかズル引きで沈める深さを変えたり巻き方を変えたり…
魚は釣れませんでしたが、天気が良く、本流に向かっておもいきりキャスティング練習ができてストレス解消できました。

小魚の群れを見つけたけどバスはいなかった…
本流の沖でボイルがあったけど届かない…スピナベとかクランクとかバイブレーションとか音で誘ってみると良いかも。

チャンスがあれば釣りしたいけれど今シーズンは終了かな。
今年は不調でした。

本日、BASSER ALLSTAR CLASSICが開催されました。

■水温 11.8℃

□ルアー
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、グラブ他)

重量感 [釣り]

6月に入り1回目、いつもの川へ行ってみました。

へら師がやっていましたがいいポイントが空いていたので入ってみることにしました。
川はクリアで水中が良く見えます。
風が強めでしたが水温がちょうど良く釣れそうな雰囲気でした。

川の真ん中にキャストして底を取り、流れがある時は動かさない方がいい場合もあるので川の流れに任せたドリフトかズル引きだけ。
アタリはほとんどわかりません・・・

15分くらいキャストしていたら小さなアタリが!アワセるとグーンと重みが!デカそう!
そのままの重みでファイト!
なかなかよってこなかったので慎重にファイトして、しっかりかかっているのを確認してランディングしました。

いつもの川でシーズン初のバス。しかもコンディションが良い40センチのスモール。
やっと釣れました。
口切れしていて誰かに釣られた個体でしたがやる気のあるグッドサイズはまだいるはず。

増えた釣り人の人的プレッシャーはかかっているけど釣れる時期に入ったみたいです。
いいタイミングで入れば釣れると思います。

■水温 21.6℃

□ルアー
*ソフトルアー(シャッドシェイプHIT!、グラブ他)

サイズアップ [釣り]

久しぶりにいつもの川で釣りをしてきました。
鮒釣り師がいたし、いいポイントには先行者がいたので空いているポイントでやってみましたが魚の気配無し。
魚種問わず釣れていないようです。

先週釣りをしたある水門で釣りをすることにしました。
行ってみると車が2台あり、3人の先行者がもうやってました・・・

時間をつぶしているとポイントが空いたので釣りをしてみることにしました。
先週に比べると支流もインレットも流れが強めで釣りがしにくい様子です。

先行者が攻めた後でしたが意外にすぐ釣れました。
ちょこっとサイズアップで24センチのスモールw
後が続かずこの一匹だけの短時間釣行でした。
ヒットルアーは先週と同じフリック、カラーも同じ、チビには効きます。

このポイントはチビばっかりか・・・
デカバスがいそうな杭や日がげがあって釣れそうな雰囲気ですがどう攻めたらいいのかわかりません。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6インチグラブ、フリックシェイク他)

ある水門 [釣り]

今日は、前から気になっていた本流部に入りたかったのですが釣り場に先行者が3人も。
先行者がいては釣る場所がないので別のある水門で釣りをすることにしました。

もう一つの場所は支流にある水門で速い流れのインレットがあります。
狭いポイントでしたが2投目でバイト、3投目でいきなり強いアタリでヒット!
初めての場所でいきなりヒットしたのであせってしまいファイトしているうちにバラシ・・・25センチくらいかな。

インレットの水しぶきのそばにワームを入れると20センチ前後のスモール入れ食いで3連発。
ちびスモールが集まっていました。
この川もやっぱりスモールばかりか・・・

ちびにはマスバリでちょうど良かったのですがサイズアップのためフックを大きくしてみたら、かまわずアタックしてきました。
高活性だったけど小さな口では吸いこめないので釣れません。

この釣り場はいつもの川とも違うセッティングをしなければ釣れないと感じました。
久しぶりの入れ食いで楽しめました。
どうしたらサイズアップするのか。
?がまた増えました。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6グラブ、センコー3インチ、フリックシェイク他)

延長戦 [釣り]

GW延長戦、お昼前から2時間くらい行ってきました。

風が吹いたら釣れるはずが・・・
予想通り先行者多数。
先行者に聞いてみたら厳しいと言ってたし・・・まわりも釣れていないみたい。

攻めきれないけれどスピニング1本で。
強風でライントラブル!
ヨレが醜いこのラインは2度と買わない。

いろいろなルアーを使ったのに結局1バイトのみ。
大き目ルアーでラージ向けのセッティングだったのでスモールが出なかったのかも・・・

大物と勘違いした2回あったアタリのようなものは地球(根がかり)でした。

入れ替わりで人が入るせいで魚の気配が感じられません。
これから水温が上がれば釣れてくると思いますが、大物は違う場所にいるような気がします。
いいポイントはまだ濁っていました。

ライン巻き替えて次頑張ります。

■水温 15~17℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6グラブ、シャッドシェイプ、フリックシェイク、キンクー他)

GWまとめ [釣り]

GWは天候不順で雨や強風でいつもの川は良いポイントがつぶれてしまいました。

強風でしたが晴れていたので午後から行ってみました。
いつの間にか人気の釣り場になってしまい強風でも先行者がいました。
へら師が帰る所だったのでその後に入ってみることにしました。
川はクリアで水温もちょうど良く釣れそうな雰囲気でした。

スピニング1本勝負。
前回の釣行でヨレまくっていたラインが強風でライントラブルを起こしまともに釣りできませんでした。
ストレスがたまったので良い所でラインを切ってリグをやり直し気分転換しました。

GWの結果
2日間で4バイト1バラシ・・・

ライントラブル時に魚がかかってしまい、直した直後にエラ洗いでバラシ!
足元にいた25センチくらいのスモールでした。
魚が入ってきているのはなんとなくわかっていたのですがやっと見れました。
流れのゆるい岸の近くのシャローにいました。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、グラブ、キンクー他)

 [釣り]

いつもの川で今シーズンの釣りをスタートしました。

釣り場についてみると予想通り先行者多数で釣る場所がありませんでした。
川はクリアで水温低めですが釣れそうな雰囲気です。

田植え前で田んぼにアウトレットから排水された水が流れていましたが、本流部は風で流れが出る位、
この排水も魚の居場所に影響ありそうです。

鯉だけが高活性で岸の浅い所をうろうろしていました、群れも。
バスやその他の魚の気配はありませんでした。

いろいろなルアーで攻めてみましたが全然釣れず、
引っかかる場所が何もないはずの場所でスピナーベイトをロストしてしまいついていませんでした。

まだ早いのかなと思っていたら、対岸で子供が何か釣りあげていました。
魚は入ってきているようですが釣り方がわからずお手上げでした。

■水温 12(朝)~14℃

□ルアー
*スピナーベイト、バズベイト
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク、キンクー他)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

マイカー [自動車]

本日130000km達成!

DSCN0925_600x295.jpg
乗り続けるには、かなりの部品交換、補修でお金がかかりそうです。

午前中は小雨だったので川に行ってみました。
岸に何台か車があったけど、途中雨が強くなってきたので釣りをしている人はいませんでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。