So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

連休にR [釣り]

10月 3連休
いつもの川に3日間行ってみました。
なかなか時間が取れなくて毎日1時間くらいの釣行になりました。
1~2日目はノーフィッシュ
3日目
流れの切り替わりが早く、流れると活性が上がる感じでした。
キャスト後に放置すると根がかるので底に注意して沈めゆっくりリトリーブ。

根がかりかと思うようなアタリをしっかりアワセると重さが伝わりました。
根がかりと思ったのですがトルクのある引きで動いていたのでグイグイ巻いてくると…

おまけで70の雷魚でした。

今までは60が最高でしたが、ラージに続いて雷魚のRでました。
キンクーテキサスリグ、とにかく重い魚でしたがベイトだったのでうまくやりとりできました。
同じ場所でモンスターかけた時はスピニング5lbだったのであげられませんでしたが。

雷魚はバスの敵ですね。
クレイジークローラー、ビッグバド投げてみましたが反応なし。

■水温 約19℃~20℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.5インチグラブ、キンクーなど)
*クレイジークローラー、ビッグバド、DDパニッシュ、ブリッツ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不調 [釣り]

10月 1回目

いつもの川ですが、ポイントが空いてなかったので前回と同じアウトレット水路。
風向きで流れが変わり少し濁りが入っていました。
流れが出ると鮒が釣れていました。

今日は1バイトのみ!その時スピニングが壊れました…
バイト後まさかの逆回転でラインがフリーになってしまいました。

ルアーをリトリーブしていたら近くをペアの鯉が通りポイントに入ってきました。
ルアーには目もくれず…今日見た魚はこの鯉だけ。

今年はスモールが釣れない。
ここよりさらに本流とか下流部に行ってしまったのかな?
ちょっと浅くなった時がチャンスだけど良いタイミングで入れたらいいな。

本日、BASSER ALLSTAR CLASSICが開催されました。

■水温 約20℃~22℃

□ルアー
*ソフトルアー(4インチ/4.5グラブ、フォールシェイカー、キンクー、シャッドシェイプなど)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

生命感あり [釣り]

9月の最終日曜日
7、8月は釣果無し…久しぶりにいつもの川に行ってきました。

アウトレット水路で待ち伏せ。
風向きで流れが変わり濁りが少なく釣れそうな雰囲気でした。
魚がつきそうなコンクリートのスロープの影になったところに数キャストしたら普通に食ってきました。
で、ジャンプ一発バラシ…
30位のラージでした
残念!

川の真ん中でもバイトがありましたがのりませんでした。
スモールはどこに行ったのか?
時々ボイルは起こるし魚はいる。
チャンスはまだあると思うけど釣りに行く時間が無いし、おかっぱりは体がきついw

■水温 約20℃~21℃

□ルアー
*ミノー
*ソフトルアー(4インチ/4.5グラブ、フォールシェイカー、シャッドシェイプなど)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り前 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
めずらしく鮒釣り師がいません。
魚が集まりやすい水路まわりで釣りしてみました。

先週とは全然違うタフコンディション。
何をやっても反応があまり無い…
流れや風が無くなんとなく釣れない雰囲気でした。

■水温 約18℃~19℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4インチグラブ、フリック、フォールシェイカーなど)

攻め [釣り]

怪しい空模様、強風でちょっと寒かったです。
雨が降っていなかったのでいつもの川に行ってきました。
車がいっぱい止まっていて満員御礼でした。
小さいけれど良い条件が揃っているポイントが空いていたので釣りしてみました。
午前中の釣行。

日当りの良い側は鮒釣り師がずらり、人的プレッシャーがかなり強め。
休憩しながら対岸の様子を見ていたらへら竿がグーンと曲がり釣れてました、鯉や鯰がw

今日はスピニング無し。
スピナーベイト祭り、2本のベイトロッドでカラー違いで攻めてみました。
小魚の群れが時々見えましたが他の魚の反応は無し。

何度かキャストしているとウィードがルアーについてきたのでその近くを深さやスピードを変えマキマキしてみました。

だめだったので少し場所移動してまたマキマキ。
流れと風であまりアタリを感じませんでしたが巻いてくると、重みが!
ゆっくり寄せてくると40UPのスモール!?

スピナベ食う??
対応できず、ビックリしたので足元でバラしてしまいました…
せっかくのチャンスだったのに…次は無いなー
ショックです。

ネットもって行くべきだった…

魚の活性が高くなってきたのでチャンスはまだあるかな?
梅雨前に良い釣りしたいです。
 
□ルアー
*スピナーベイト

ツンデレ [釣り]

5月なのに暑いです
いきなりの暑さに体調がいまいちです。
いつもの川、先行者がいましたがやりたかったポイントが空いていたので釣りしてみました。

今日は9:00~11:00まで。

すぐに見えバス発見。
25cmくらいでスモールみたいだったけれど水中がよく見えなくてわかりませんでした。
同じ場所をウロウロしていたのでいろいろなソフトルアーを入れてみました。

サイトフィッシング、置きっ放しでも動かしても逃げるだけ…
ルアーによっては見に来てすぐ見切る…
あるルアーにだけは口を使ってきましたが…釣れませんでした。

産卵にからんだ魚だったのかな?
スポーニング終わったみたい。

他はルアーサイズのバスも発見。
これからは釣れてくると思うけれど居場所を探すのが難しくなってきた感じです。

■水温 約19℃~21℃

□ルアー
*クランクベイト
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、4インチグラブ、フリック、サンスンなど)

釣れない時間 [釣り]

釣り場は満員御礼で釣る場所がありませんでした。
場所が空くのを待って先週と同じポイントで釣りしてみました。

今日は10:30~12:00まで。
アタリは2回だけ、生命感はあったけれど釣れませんでした。
今日は鮒釣りの人がいたポイントだったので余計に厳しかった。
2週連続グッドフィッシュは出ないなー

■水温 約18℃~19℃

□ルアー
*クランクベイト
*ソフトルアー(キンクー、シャッドシェイプ、4インチグラブ、4.6インチグラブなど)

R更新 そして [釣り]

強風で少し寒かったのでウインドブレーカーを着て釣りしてきました。
ちょっと様子を見てくるか位の気持ちであまりやる気なし。
入ろうとしたポイントに鮒釣り師がいたので対岸のポイントへ。

キャストして底すれすれをただ巻きしているとゴンと強いアタリ!
重い引きでなんか雷魚っぽいなーと思いつつ寄せてくるとラージでした。

太くて体高があり見た目がワイルド過ぎ!
川バスの見本のような魚で下あごが妙に大きい魚でした。

ラージのビッグフィッシュは久しぶり。
50cmあるかないか…
口でか!歯が鋭い!メジャーを当てると51cmでした。

自己記録更新です。
DSCN0024_300x400.JPG
やっと50UPを釣り上げる事ができました。
スモールはまだですが、バスフィッシングで50UPを釣る事を目標の一つとしてやってきてやっと達成できました。

いつもスモールが先に釣れていたのに、今年は全然いないです…謎です。

今日は9:00~10:30まで。

■水温 約12℃~13℃

□ルアー
*ソフトルアー(エアバッググラブ4.6、テキサスリグ)

みどりの日 [釣り]

特別な日の釣行
鮒釣り師が一人釣りしていましたがアタリさえないとブツブツ良いながらすぐに帰ってしまいました。
で、貸切り状態に。

ライントラブルに悩まされながら釣りをしていると…
ポイントにスーッとビッグフィッシュが入ってきました。
40以上50はあるかないか、ブラックのストライプ!
少数派、ラージでした。

あわててルアーをキャストしてみると、反応あるし見に来ますが、すぐ見切る賢い天才君でした。
ワームを変えたり色を変えたりしましたがゆっくりとトンネルの中へ入っていきました。
その後も色々やってみましたが出てきませんでした。
わずか5~10分の出来事です、タイミングが合いませんでした。

悔しいけれど打つ手なし、出てくるのを待つのみ…
絶対釣りたかったのに残念!

鮒も見かけました。
ビッグバスも鮒ものんびりと泳いでました。
タイガーはまだ見ていません。

ベイトが動けばバスも動く。
次の釣りはいつになるかわからないけど準備はしておこう。

今日は8:30~10:30まで。

水はほぼクリア、水温もOK。

■水温 約14℃~15℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(ストレート、4インチグラブ、エアバッグ4.6、キンクーなど)

GW初日 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
着いた時は車がいっぱい止まっていて満員御礼。
釣る場所がありませんでした。
時間とともに鮒釣り師が帰り、場所が空いたので前回と同じポイントで釣りできました。

今日は9:00~11:00まで。
田んぼに水を入れ始めていてポンプが稼動し流れが出ていました。
流れが強すぎて魚の気配がありませんでした。
川の真ん中にキャストしてドリフトさせるとわかりにくい弱いアタリ!
すっぽぬけました…魚?

水はほぼクリア、水温もOK。
田んぼの水入れが落ち着かないとだめかも。

川の両岸で釣りしてみました。
日当りの良い側は水温が高めで良い感じですが人的プレッシャーが強くて厳しそうです。
ハードルアーはまだ早いかな…

■水温 約10℃~14℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4インチグラブ、4.6インチグラブなど)