So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

GW初日 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
着いた時は車がいっぱい止まっていて満員御礼。
釣る場所がありませんでした。
時間とともに鮒釣り師が帰り、場所が空いたので前回と同じポイントで釣りできました。

今日は9:00~11:00まで。
田んぼに水を入れ始めていてポンプが稼動し流れが出ていました。
流れが強すぎて魚の気配がありませんでした。
川の真ん中にキャストしてドリフトさせるとわかりにくい弱いアタリ!
すっぽぬけました…魚?

水はほぼクリア、水温もOK。
田んぼの水入れが落ち着かないとだめかも。

川の両岸で釣りしてみました。
日当りの良い側は水温が高めで良い感じですが人的プレッシャーが強くて厳しそうです。
ハードルアーはまだ早いかな…

■水温 約10℃~14℃

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4インチグラブ、4.6インチグラブなど)

GW前 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
先週と同じポイントで釣りをしました。
今日は水が動いていてボイルがあったりして生命感を感じました。

釣り場に行くと何時になく車がずらり!
釣る場所無いなーとあきらめていましたが、ほとんど鮒釣りの人で近くの支流で釣りをしていました。

今日は8:00~11:00まで。
生命感は感じたのですがわかりにくい1バイトのみで釣れませんでした。

田植えの関係でポンプが稼動していて流れが出ていました。
釣りはしなかったけれどこのアウトレットはいい感じでした。

もう少し水温が上がれば魚も動き出します。

先行き不透明な出来事
この川にも看板が立ってしまいました。
釣り禁止ではなく危険のため立ち入り禁止という物でした、あいまいな表現なのですが釣りも含まれているように思います。
ポイントが制限されるので実績のある場所のほとんどで釣りできません…
鮒釣り師がいなかった理由がわかりました。
シーズンインしたばかりなのにここは終了か…

帰宅して洗車しました。

■水温 10℃前後

□ルアー
*スピナーベイト
*ソフトルアー(4.6インチグラブなど)

シーズンイン [釣り]

いつもの川でスタートしました。
釣り場についてみるとへら師はいなかったけれど先行者はぽつぽついました。
いいポイントが空いていたのでそこで釣る事にしました。
川はほぼクリアで水温低めですが釣れそうな雰囲気です。

午後は用事があるので午前中だけ、釣れる時間帯までやってみましたが…
気配無く何も起こりませんでした。
タックルチェックとキャスティング練習になってしまいましたw

田植えでにごる前に釣りたかったのですが…
釣りをしているとだんだん強風になってきたので終了。

ポイントを何ヶ所か見て回りましたが魚の気配はありませんでした。
もう少し水温が上がれば期待が膨らみます。

■水温 8℃前後、日当りのいい所は10℃

□ルアー
*スピナーベイト、バズベイト
*ソフトルアー(4.6インチグラブ、ストレート、シャッドシェイプなど)