So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

サイズアップ [釣り]

久しぶりにいつもの川で釣りをしてきました。
鮒釣り師がいたし、いいポイントには先行者がいたので空いているポイントでやってみましたが魚の気配無し。
魚種問わず釣れていないようです。

先週釣りをしたある水門で釣りをすることにしました。
行ってみると車が2台あり、3人の先行者がもうやってました・・・

時間をつぶしているとポイントが空いたので釣りをしてみることにしました。
先週に比べると支流もインレットも流れが強めで釣りがしにくい様子です。

先行者が攻めた後でしたが意外にすぐ釣れました。
ちょこっとサイズアップで24センチのスモールw
後が続かずこの一匹だけの短時間釣行でした。
ヒットルアーは先週と同じフリック、カラーも同じ、チビには効きます。

このポイントはチビばっかりか・・・
デカバスがいそうな杭や日がげがあって釣れそうな雰囲気ですがどう攻めたらいいのかわかりません。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6インチグラブ、フリックシェイク他)

ある水門 [釣り]

今日は、前から気になっていた本流部に入りたかったのですが釣り場に先行者が3人も。
先行者がいては釣る場所がないので別のある水門で釣りをすることにしました。

もう一つの場所は支流にある水門で速い流れのインレットがあります。
狭いポイントでしたが2投目でバイト、3投目でいきなり強いアタリでヒット!
初めての場所でいきなりヒットしたのであせってしまいファイトしているうちにバラシ・・・25センチくらいかな。

インレットの水しぶきのそばにワームを入れると20センチ前後のスモール入れ食いで3連発。
ちびスモールが集まっていました。
この川もやっぱりスモールばかりか・・・

ちびにはマスバリでちょうど良かったのですがサイズアップのためフックを大きくしてみたら、かまわずアタックしてきました。
高活性だったけど小さな口では吸いこめないので釣れません。

この釣り場はいつもの川とも違うセッティングをしなければ釣れないと感じました。
久しぶりの入れ食いで楽しめました。
どうしたらサイズアップするのか。
?がまた増えました。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6グラブ、センコー3インチ、フリックシェイク他)

延長戦 [釣り]

GW延長戦、お昼前から2時間くらい行ってきました。

風が吹いたら釣れるはずが・・・
予想通り先行者多数。
先行者に聞いてみたら厳しいと言ってたし・・・まわりも釣れていないみたい。

攻めきれないけれどスピニング1本で。
強風でライントラブル!
ヨレが醜いこのラインは2度と買わない。

いろいろなルアーを使ったのに結局1バイトのみ。
大き目ルアーでラージ向けのセッティングだったのでスモールが出なかったのかも・・・

大物と勘違いした2回あったアタリのようなものは地球(根がかり)でした。

入れ替わりで人が入るせいで魚の気配が感じられません。
これから水温が上がれば釣れてくると思いますが、大物は違う場所にいるような気がします。
いいポイントはまだ濁っていました。

ライン巻き替えて次頑張ります。

■水温 15~17℃

□ルアー
*ソフトルアー(4.6グラブ、シャッドシェイプ、フリックシェイク、キンクー他)

GWまとめ [釣り]

GWは天候不順で雨や強風でいつもの川は良いポイントがつぶれてしまいました。

強風でしたが晴れていたので午後から行ってみました。
いつの間にか人気の釣り場になってしまい強風でも先行者がいました。
へら師が帰る所だったのでその後に入ってみることにしました。
川はクリアで水温もちょうど良く釣れそうな雰囲気でした。

スピニング1本勝負。
前回の釣行でヨレまくっていたラインが強風でライントラブルを起こしまともに釣りできませんでした。
ストレスがたまったので良い所でラインを切ってリグをやり直し気分転換しました。

GWの結果
2日間で4バイト1バラシ・・・

ライントラブル時に魚がかかってしまい、直した直後にエラ洗いでバラシ!
足元にいた25センチくらいのスモールでした。
魚が入ってきているのはなんとなくわかっていたのですがやっと見れました。
流れのゆるい岸の近くのシャローにいました。

■水温 ?℃

□ルアー
*ソフトルアー(シャッドシェイプ、グラブ、キンクー他)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。