So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

秋の激シブ [釣り]

シルバーウィークはあっという間に過ぎてしまいました。
休日に増えた鮒釣り師達にたたかれていたいつもの川へ行ってきました。

前回良かったポイントは鮒釣り師達で満員。
時間をつぶしていると対岸が空いたので、しかたなく釣れた事の無いポイントから釣りスタート。

となりの鮒釣り師が近いし、ポイントもせまいので回ってくる魚を待ち伏せ、
なるべくロングキャストして流心から巻いてきて浮かせたり沈めたり、
岸近くの石積のネットに注意して…いろいろやってみたけど魚の反応は無し。

足場の良い所に移動して、釣りをしたらルアーを追いかけてくるのは3インチ位のスモールw
お昼過ぎまで粘りましたが…
無…
鮒も釣れていないし不調の川です、激シブです。

また来週。

■水温 20~21℃

□ルアー
*ソフトルアー
(ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク、シャッドシェイプ、キンクーなど)

シルバーウィーク [釣り]

シルバーウィークに入りましたがいつもと変わらず。
いつもの川へ行ってきました。

やることが山積みでシルバーウィーク中に釣りができるのは今日だけ。

雨で少し増水していてちょっと濁りがありました。
濁りはあったけれど、昨日は良く釣れたと…鮒釣り師達の会話が聞こえました。

今日も前回と同じポイントで釣りスタート。
魚の活性は高い。

ベイトに合わせてミノー、クランクを巻き巻き。
何も起こらなかったので、次にバイブレーションに換えて巻き巻きでヒット!
スレがかりでしたが、少数派ラージマウス23センチ!

DSCN0137_400x300.jpg

その後ヒットした貴重なバイブレーションをロスト…TDバイブ…
手持ちのバイブレーションがZEROになりました。

待ち伏せ、流心にキャストして巻いたり、流れの当たる岸際を攻めたり。
アタリかと思い合わせると根がかり…なぜか良く根がかりしました。
枝も釣ったしw

ストレスをためながら釣りを続けていると、シャッドシェイプで26センチのスモールがヒットしました。
グッドコンディションの通りがかり魚、このポイントのアベレージサイズだと思います。
鯉はいたけどこのポイントはビッグフィッシュの居場所ではないような気がしてきました。

DSCN0143_400x300.jpg

■水温 20~21℃

□ルアー
*ハードルアー
ミノー、クランク、TDバイブ
*ソフトルアー
(ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク、シャッドシェイプHIT! 、キンクーなど)

雨上がり [釣り]

天気予報は雨。
午前中は何とか釣りできそうだったので雨天決行。

今日もいつもの川へ行ってきました。
雨で増水してちょっと濁りがありましたが釣りに影響なし。

いいポイントは先行者の鮒釣り師で満員でした。
前回と同じポイントで釣りスタート。

川の真ん中にキャストして巻いたり、流れの当たる岸際をゆっくり攻めたり。
濁りが入っているので見やすいチャートのワームをセット。

4インチグラブ、シャッドシェイプなど色や大きさを変えてみました。
弱いアタリをアワセたら…グーンと重くなりHIT!
久しぶりのグッドサイズ!
スピニングだったので岸際に入られないようにファイトして素早くランディング。

振出ロッドだったのでねじれてガイドがずれてしまい焦ったけどなんとかなりました。
シャッドシェイプ4インチのチャートで36センチのスモール。
通りがかりのグッドコンディションフィッシュ。
このサイズになるとかっこいいし歯が鋭いしワイルド感が違います。
スモールはどこで釣れるかわかりません。

DSCN0131_400x300.jpg

お昼に雨が本降りになってきてアタリがなくなったので終了。

上流で何があったのかわからないけれど、バスとか鯉とか死んだ魚がたくさん流れてきていました。

■水温 21~22℃

□ルアー
*ソフトルアー
(ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク、シャッドシェイプHIT! 、キンクーなど)

小雨決行 [釣り]

朝、パラパラと雨が降っていたけど午前中は何とか釣りできそうだったので雨天釣行。

体調はいまいちでしたが、今日もいつもの川へ行ってきました。
50UPはいないのかも…いつもの川もちょっと飽きてきました。

いいポイントは先行者の鮒釣り師で満員だったので、前回連発したポイントで釣りスタート。

たまにアタリはあるのですが魚が小さすぎてのりません。
釣り方は前回と同じで川の真ん中にキャストして巻いてきます。

魚がかかれば根がかりしないのですが、今日は根がかりが多かったです。
岸に木の枝が流れてきたらしくズル引きすると枝が釣れるというハプニングも…
魚のアタリと勘違いしてしまいましたw

キンクー、4インチグラブ、シャッドシェイプなど色や大きさを変えてみました。
アタリはあるけどフリックでもだめでした。
フックを使い切ってしまいどうすることもできず。

お昼までの3時間で4インチグラブを使ってちびスモールをかけたけど水面でバラシ、渋すぎます。
お昼に雨が本降りになってきたので終了。

ベイトフィッシュはたくさんいましたがビッグフィッシュはいませんでした。

■水温 21~22℃

□ルアー
*ソフトルアー
(ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク、シャッドシェイプ、キンクーなど)