So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

真夏 [釣り]

梅雨明けして夏真っ盛り、毎日暑いです。
8月になったらどうなるのか。
7月のラスト日曜、今日もいつもの川へ行ってきました。

日陰が無いので30分でやめようかと思っていたら…

鮒釣り師が帰ったので空いたポイントでやってみました。
川は少しにごっていましたが小魚(ベイト?)などが見える位。
小魚の反応が良く、ルアーを追いかけてきます。

ジグヘッド根がかり、クランクをロスト後、風のせいでライントラブルとバックラッシュでかなり凹みましたが気持ちを切り替えてソフトルアーのローテーションで攻めてみました。

フリックシェイクのテキサスで31センチ、ワッキーで30センチのスモールを連続で釣りました。
後で釣った魚のほうがパワフルで引きが強かったのでサイズアップを期待しましたがほぼ同サイズでした。
風が強くなってきたので今日は終了。
30クラスが連続で出て楽しめました。

しかし、暑さは何とかならないものか…スポーツドリンクを飲みながらでしたが熱中症になりそうでした。

夜は大花火大会

■水温 24~26℃

□ルアー
*ミノー
*クランクベイト 
*ソフトルアー(ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク3.8HIT!など)

クリアーウォーター [釣り]

今日もいつもの川へ行ってきました。

厳しい暑さで日陰が無い状態では釣りになりません。
良いポイントに先行者はいませんでしたが、今日はポイント探索だけしてきました。

鮒釣り師がいたらしくえさの団子が残っていました。
日差しが強かったので先行者も早く帰ったみたいです。
これからの時期は早朝か夕方じゃないと厳しいです。

川はスーパークリアで水中のでこぼこや白っぽい小魚(ベイト?)などが丸見え、岸に立つと魚は一斉に逃げていきます。
20センチも無い子バスを1尾発見しただけで、うろうろしているグッドサイズはいませんでした。

魚の気配や生命感やボイルがあるので魚の活性が高くて釣れそうな雰囲気ですが、こちらのやる気はいまいちでした。
ハードルアーでも釣れそうな雰囲気なんだけど…

■水温 23~24℃

環境 [釣り]

今日もいつもの川へ行ってきました。

釣果は少ないですがもう7月、折り返しです。
今日はくもり、弱風、流れ、水温、何時に無くベストコンディションでした。
体調は不調でしたが…

先行者は少なかったけれど良いポイントにいたのは鮒釣り師。
別の対岸のポイントからスタートしました。

まずはクランクをあちこちにキャストしましたが反応無し、その後ソフトルアーのローテーションで攻めてみました。
魚の気配や大きなボイルはあるけど釣れない…

消波ブロックと岸のバンクの間の流れにシャッドシェイプをスイミングで何回か引いてくるとスーッというアタリがありアワセるとゴンとしっかりフックにかかりました。
でも何か違う…ひきが重かったのでニゴイかも…グッドサイズには間違いない。
なかなかのファイトで上がってきたのはラージ!?
メジャーを当てるとジャスト40センチでした。

DSCN0070_400x300.jpg

この川はスモールの川になったと思っていたけれどまだラージがいました。
工事などが原因で環境が変ってしまったのかも。
もともとラージマウスしかいなかった川だからもっと大きいのがいてもおかしくはないけれど。
ギルはいなくなった。ラージの復権はあるかな?

鮒釣り師に声をかけられたので話をしたら、鮒は釣れないけど鮒釣りのえさに集まる小魚をバスが追いかけていたと言ってました。
釣り人の地元の情報は参考になります。

■水温 20℃

□ルアー
*クランクベイト 
*ソフトルアー(シャッドシェイプHIT!、ゲーリー4インチグラブ、フリックシェイク他)