So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

モンスター [釣り]

明日は天気が悪そうなので、今日はちょっとだけ釣りしました。
減水しているいつもの川へ行ってみました。
雨の日もありましたが減水のままでした、上流の様子で流れたり、止まったり、魚の居場所はわかりません。

今日はベイトとスピニング1本づつの基本スタイルで。
ルアーもスピニングに4インチグラブ、ベイトに小型ペンシル(トップ用)を結びスタート。
ランディングネットを持ってきたのでバスならなんとかなると思います。

ポイントは今年の記録が出た場所を集中して釣ります。

トップでは出ませんでした。
スピニングで水面直下をゆっくり引いて見ましたが反応無し…
少し水深を下げて底すれすれを引いてみたらフッと軽くなってから重くなったので根がかりかと思いロッドをあおると重い引きがありさらに左右に動いたので魚だとわかりました。
魚種はまだわかりません…
やりとりは20分くらいでようやく魚が見えてきました。
嫌な予感がしました…バスでは無い!でもデカイ!重い!
鯉でもない。

DSCN5123_400x300.jpg

雷魚でした。
ネットで獲ろうと思ったのですが半分位しか入りません…ギャフかさらに大きい海用のネットが要ります。
で、あきらめました。
ネットのフレームが約35cmなのでこの雷魚は80~90cm位と思われます。
獲り込めれば自己記録だったのですが打つ手無しです、ここまで大きい雷魚を見たのも初めてでした。
ちょっと気持ち悪かったです。

こいつに追いかけられたらバスも逃げられません、バスが減っているのはこいつらのせいかも知れません。 水深の浅い所にこんなモンスターがいるとは思いませんでしたし、水面に上がってきた時、大蛇かと思いましたw

DSCN5138_400x210.jpg 
 
外道が釣れるのは面白いのですが、鳥や他の強敵の魚のせいでバスは減っているようです。

■水温 約10℃

□ルアー
  *ソフトルアー(ゲーリー4インチグラブ)
  *小型ビッグベイト