So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

秋の大漁祭はまだ [釣り]

9月はあっと言う間に過ぎやっと2回目の釣りです。
連休がありましたが何かと忙しく釣りには行けず、そして来週はもう10月…

魚が見たかったのでいつもの川へ行ってみました。

鮒釣り先行者の横でせまいポイントで釣りを始めたら、鮒の群れが来るとマブナ、ヘラブナは釣れていましたがバスの反応は無し。
外道でバス&ナマズがかかると話していましたが。

足場の良い護岸で釣りをする事にしました。
午前中は珍しく鮒釣り先行者がいたので時間をずらし昼一番でポイントに入りました。
ここで見たのは子バス1尾のみ、何度か魚がはねたのですが何をやっても反応無し。

新しいリールで釣りたい気持ちは一杯ですが。
最初の1尾までは遠いみたいです。

短時間でしたが思いっきりキャストできたのでハイギアの感覚に慣れたし、遠投でスプール回転の伸びの良さにビックリしました。
メカニカルの調整が良ければブレーキフリーでもバックラッシュしませんでした。

クランクで探してソフトルアーでフォローのローテーション。
クランクは全く反応無しでしたが遠投で距離が伸びたので今までより広範囲が探れていい感じです。

結局ボウズでした。
今日はキャスティングの練習になりました。

他の魚種はいるのに釣れるサイズのバスはどこに行ったのだろうか?
鮒釣り師が退治しているとか、バス同士共食いで釣れなくなっているとか…

■水温 19~21℃

□ルアー
  *クランクベイト ダイワ、OSPなど
  *ソフトルアー(ゲーリー4インチグラブ、シャッドシェイプ他)

リールの進化 [釣り]

9月に入り少し涼しくなってきましたがまだ暑いです。
昨夜は短時間の豪雨が降っていました。
川は濁りが入り釣りはできないと思っていましたがいつもの川へ行ってみました。

先行者無しだったので久しぶりに足場の良い護岸で釣りをしてみました。

今日の目的は新しいリールを使うこと。
021_400x300.jpg
アブは3台目 4600ガンナー→T3600(ヤフオク)→REVO
途中シマノが好きでメタニウムMgとか使っていたのですがバス釣りをいったんやめたのでタックルはほとんど処分してしまいました。

新しいリールは精密感があり調整系にクリック付きでスプール回転も滑らか、
しかも小さいし軽い。
おまけに海でも使える。
お得です。

本当はDC7が欲しかったけど、このアブのリールはコスパが高く満足してます。
最初の1尾はいつかな。
ギアがハイギアなので感覚の違いがあり、なんとなくタイミングがとりにくいので要練習です。

クランクで探してソフトルアーでフォローのローテーション。
クランクは全く反応無し、しかも箱から出したばかりのルアーを根がかりでロスト

ソフトルアーでココンと小気味良いバイトが何度もありましたが…
ココンの後スーッとラインが動きアワセるとすっぽ抜け…結局、釣れませんでした。
チビバスの仕業かも。

■水温 20~24~28℃

□ルアー
  *クランクベイト
  *ソフトルアー(4インチグラブ、マッチョ他)