So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

かわいいけど [釣り]

8月の2回目の釣り。
そして最終日。夏の終わりも近いです。
悪天候と暑さでなかなか釣りに行けませんでしたが今日もいつもの川へ行ってみました。

先行者がいたので少し離れた別のポイントへ。

今日は見えバスを見つけたのでスピニングでノーシンカー一発勝負。
下手するとはまる釣りですがボイルが多く生命感をすごく感じたのでボウズは無いだろう…

いつ買ったか忘れたエバーグリーンマッチョをマスバリにちょんがけ。
ココンと小気味良いバイトが何度もあり、ボイルの近くにルアーを入れるとコンとブルーギルみたいなアタリでそのまま釣り上げました。
(ここのブルーギルは絶滅してしまい釣れないはず…)

DSCN5091_400x300.jpg
手の平サイズのスモールでした。
背びれがかじられていて痛痛しい魚でした。

前回も同じ場所でかじられたワイルドな魚が釣れたので、このポイントは日夜激しい戦いがあるのかも。
他の魚種もいるし。
とにかくルアーと同じくらいのチビがいっぱいいました。

ワームのサイズを下げると数釣りできそうな感じでしたが、熱中症っぽくなって人間の限界が先でした…水分補給と休憩で復活できましたが気をつけないと。

■水温 23~24℃

□ルアー
  *ソフトルアー(ヤマセンコー3インチワッキー バイト多数、マッチョ) 

台風通過中 [釣り]

8月になり1回目の釣り、いつもの川へ行ってみました。

前回の釣行で最後のスピナーベイトをロストしたので出番の少ないバズベイトを使用。
ベイトタックルだけ使ってバズでよせて誘ってジグ(ワーム)でフォローする作戦。
30分くらいバズを引いたけど何の反応も無し。

ジグヘッドにゲーリー4インチグラブをつけて上下左右に動かしてみました。
ココンと小気味良いバイトがありましたが場所が悪くアワセられず…
亀がいたり、魚の気配もあったりして生命感は感じますがバイトはありません。

ボイルしていたのでその近くにルアーを入れてゆっくり引いてくるとコンクリートの壁の際で食ってきました。
ばらさないように一気に抜き上げました、ベイトなので完全にこちらが有利です。

前に誰かに釣られていたらしく口切れしたワイルドなスモール28センチでした。
ファイト無しだったので釣り上げてからも元気の良い魚でした。
このサイズが連続で釣れると楽しいのですが、天気が悪くなってきたので釣り終了です。

■水温 22℃

□ルアー
 *バズベイト
 *ソフトルアー(4インチグラブ)
  ・ジグヘッド