So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

番外編SP [釣り]

今年は思うように釣りができなくて休みのたびにモヤモヤしていました。
前ブログでラスト宣言しましたが秋らしい気持ちの良い天気だったのでスペシャル釣行に行ってきました。

バス釣り全盛期の頃の野池に20年ぶりに行ってきました。
しばらく川ばかりで釣りをしていたのでタックルセットも考えないと釣れません。

もう終わった池だと思っていましたが魚は意外に多く透明度もまあまあなので偏光グラスで水中が良く見えます。
子バス、ギル、ナマズ、そして50UP!!いる事はいるけど倒木やカバーの中でおかっぱりでは無理の場所。
浮いてるギルはセコリグで釣れたけど、その近くにいる子バスは無視か逃げていく天才君でした。
基本の4インチグラブで色違いでローテーション。
何度もバイトがあったけど乗らず…

野池なので水温は安定しているし水温が上がるとお昼頃から魚が浮いてきて魚影が濃くなってきました特に大小のギルと20cm未満のバス。

久しぶりにギルを2匹釣りました。いつまでも釣れ続けそうなので途中でやめましたが…
ボウズにならなくて良かったです。
50UPを見てしまったしバスを釣りたかったです。

DSCN4666_800x600.jpg
木の上に乗っていたのでカエルかと思ったらバスでした。
後で見たら尾びれをかじられていて動けなかったみたいです。
ルアーにも無反応。
ひなたぼっこしているみたいで珍しかったのでちょっと癒されました。

*水温 14℃~16℃

*ルアー
ソフトルアー(4インチグラブ、フリックシェイク、キンクー、サンスンなど)
・リグ スプリットショット、テキサス、ノーシンカーなど

ラスト釣行 [釣り]

久しぶりにいつもの川へ。
天気予報は午前中は曇り、明日は雨、11月は何かと忙しいし12月はさらに…
行くなら今日でしょ!

今年は災害と週末の悪天候で釣行数が激減してしまいました。
小さいながらパワフルなバスにも会いました。

今日はベイトリールのみで釣行。
底に何か沈んでいて良く引っ掛かるのでテキサスで。
風が強くバックラッシュの嵐…

フリックシェイク→キンクー→シャッド→4インチグラブなどをローテーション。
はっきりとしたアタリは1回だけ、もしかしたら雷魚。

ラスト釣行でドラマ魚は顔を見せてくれませんでした。
水温が低く魚の気配を感じませんでした。

*水温 朝11~12℃ 太陽が出て日光が当たると14℃ 流れの強いところ13℃

*ルアー
ソフトルアー(シャッドシェイプ、フリックシェイク、キンクーなど)
・リグ テキサスなど