So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

不調 [釣り]

いつもの川に行ってきました。
相変わらず人が多く先行者が入っています。(ハイプレッシャー)
水がとてもきれいで浅い所では鯉などの大きい魚が良く見えます。

どの魚も大体同じコースで回遊してきます。
鯉をはじめ雷魚、ニゴイ、バスなど。
でも、いつもの魚の気配が全くなく不気味です。
仲間はグッドサイズを釣りましたが…

ここではあまり釣れる事が無かったラージを確認しました。
別のポイントでも発見、たぶんアウトレットの水路周辺をうろうろしていて中にいて時々出てくるかしこい奴。

この川ではリグをあまり気にしなくても釣れていたのですがラージがいることで作戦変更してみました。
魚の前にゆっくりルアーを通すとスッと避けました!
頭のいい天才バスです。
勝負は1回だけ…その後はどこかに行ってしまいました。いいサイズでした。

自分の不調やタイミングの悪さで釣れていません。
他の川や野池では釣れている様なので来週こそは釣りたいです。
スモールはどこへ行ったのか…

*水温 15~17℃
*ルアー
ソフトルアー(シャッド、フリック、4インチグラブなど)
・リグ ワッキー、ジグヘッド、スプリットショット

ラバージグ
ミノー

先行者 [釣り]

いつもの川に釣りに行ってきました。
昨日の岸は先行者が等間隔で並びキャストしていて場所がなかったので仕方なく対岸へ。
仲間がいたので釣れたか聞いてみると、太ったグッドサイズを釣ったとの事。

今日の釣り場は鯉釣りとBASSERで満員でした。
ポイントがさんざんたたかれているせいか全く反応無しでした。
今日は30分で終了です。

水温 11~13℃
ルアー ソフト
リグ スプリットショット(4インチグラブなど)

いつまでも1軍 [釣り]

いつもの川に釣りに行ってきました。
今日も流れにまかせたドリフトですが、流れが弱いのでルアーアクションが効きました。

ベイトフィッシュを発見。
そしてボイルも!

先週のインレットを攻めてみましたが不発でした。

今日も鯉釣りの人がいました。
2本立ての竿がセットされていましたが全く動き無し、車でセンサー待ちの釣りです。
対岸ですがポイントロングキャストで届く距離なのでお祭りに注意しないと…怒られます。

水温 11~13℃
ルアー ハード、ソフト
リグ ミノー、スプリットショット(4インチグラブなど)

バイトはあったのですが思ったよりも魚がうろうろしていて上ずっている感じ。

シーズン初は20cmのスモール、フックが大きめだったのですががっちり食ってきました。
コンと小さい当たりでしたがフロロラインで獲ることができました、ラインはクレラップを作っているメーカーの物ですがなかなか良いです。

ヒットルアーは4インチグラブ、永遠の一軍ルアーです。
サイズアップしたいし、明日も行こうかな。

雨の影響か [釣り]

いつもの川に釣りに行ってきました。
昨日の雨の影響か流れがまだ強くルアーが流されてしまいます。
今日は強引にやってみました、アップ&ダウンストリームキャストで重いルアーに軽いルアー、目立つルアーなどなど。
流れにまかせてすべて流されていってしまいますw
全部ナチュラルドリフトなので運がよければ釣れるという感じ。

川の様子を見ていると魚の気配あり…ベイトフィッシュ?を発見。

今日は風の影響を受けないインレットを攻めてみました、スポーニング場所と思われるシャローでシェードの中で魚らしき音がしましたが…

釣り場は鯉釣りの人がいました。
3本立ての竿がセットされていましたが釣れていないみたいでした。

本格的に釣れ始めるのはやっぱり流れが落ち着く中旬以降になるかも…

水温 10℃
ルアー ハード、ソフト
リグ クランク、スプリットショット、ワッキー、ジグスピナー&グラブなど

今年は調子が良くないです。
今日もまたノーフィッシュでした。
なんとなく魚の気配も出てきたので、来週は釣りたいです。

振替休日 [釣り]

今日もいつもの川に行ってきました。
水温が上がり昨日より良い状態になってきました。
流れがまだ強めでしたが今日は釣れる予感。

釣り場は昨日と同じ鯉釣りの人がいましたがやはり釣れていないようでした。
ルアーは対岸で良いサイズを釣られてしまいました。場所取りも大事!
こちらはアタリはあるが乗らない…

水温 10℃→12℃
スピニングのみ
ルアー ソフト
リグ スプリットショット、テキサスなど

結果 ノーフィッシュでした。

この川ではスピニングのみはつらいです。
次は流れの中でも重いルアーが使えるタックルを準備していきたいと思います。

5月5日 いつもの川で [釣り]

いつもの川に試し釣りに行ってきました。
水量はOKで濁りも少なく、風が多少吹いていて釣れても良い状態になってきました。
しかし、流れがまだ強くルアーが流されてしまい釣りになりませんでした。
川の様子を見ていると魚の気配なし…

釣り場は鯉釣りの人がいましたが釣れていないみたいでした。
ルアーは何人かがポイントに入れ替わり入っていましたが釣れていない様子。

本格的に釣れ始めるのは中旬以降になるかも…

水温 朝8℃→12℃
ルアー ハード、ソフト
リグ スプリットショット、ワッキー、テキサス、ノーシンカーなど

結果 ノーフィッシュでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。