50UP [釣り]

昨日は時間があったので新潟市の某メジャーな公園で初釣行。
ウオーキングには良く来ていたのですが釣りは初めてです。

お昼から釣りはじめたのですが1時半頃何かがワームを食ってきました。
真昼間なのにこいつが釣れました。

ここの近くの堤でも釣ったことがありますがここにもいるとは意外でした。

今日は土曜日なのでのんびりとちょっと遅めに出発しました。
ポイントに着くと川は減水していて波消しブロックが水面から出ていました。
今日はこのブロックのところが当たりで横にいた人がボコボコ釣っていました(ラバージグか?)
魚が集まっているのがわかりました。

こちらはミノー、クランク、いろいろな色のワームのローテーション。
ミノーで釣れたのはこいつ

ゆっくりと寄せてきたら普通の鯉と違って長細い変な顔、良く引いたし針ががっちり口に掛かり面白かった。
ベイトタックルでよかった。

でも君じゃないんだけど…

この川で初めて使ったミノー、ミノーで釣れたのも初めてで意外だったけどうれしかった。

ミノーでニゴイ(ナイスファイト) 50UP
ワームでスモール22cm

合計 2尾。

バイト多数。
ミニミニスモール(稚魚)いっぱい、スポーニングはだいたい終わったみたいです。

見つけたけど [釣り]

6月の最後の日曜日。

梅雨時期で週末は雨降りで釣りができませんでしたがやっと晴れました。
やる気満々で5時起きして早目に家を出発しました。

前にもやってみた幅のせまいアウトレットが2ヶ所あるポイントで釣り開始。

アウトレットなので流れてきた木の枝があったり、水面には油が浮いたりしています。
ラインが汚れるのを覚悟して4インチグラブをキャスト。
!1投目で食ってきました。

スモールっぽかったけど…

その後はルアーを変えたりいろいろ攻めてみたのですがだめで見事にハマリましたw
足元に魚が見える時もあったし近くをうろうろしているのは間違いないのですが決め手が見つかりませんでした。
追い払う感じでビュッと飛び出してくるのでスポーニングがらみかもしれません。

今日も石の詰まったネットにリグが引っ掛かりルアー、フックのロストが多かったです。
このポイントは底すれすれを引っ掛けずに引いてこられれば釣れると思います。
ごみや油が浮いていても水中はきれいなので夏に向かいこれからも期待できるポイントだと思います。

今日の釣果
1投目で出たけど結局 0尾。

稚魚を見かけたのでスポーニングは終わっているみたいです。
まだスポーニング中の魚もいるかもしれません。

この川はこの辺ではメジャーポイントになってきて人がたくさん来る様になりました。
毎日の様に夕方と土曜日にポイントがたたかれていて日曜日は魚の気配が無い事も…
来週は土曜日に行ってみよう。
朝一はトップで出るかな?

川の流れ [釣り]

6月に入って初めての日曜日。

今日は早目に家を出発したのですがポイントについたら小雨が降りはじめていたので雨具を着て釣り開始。
いつもは鮒釣りなどの先行者がいる幅のせまいアウトレットが2ヶ所あるポイントで釣りしました。

7時頃から釣りはじめてお昼頃まで。
バックラッシュは0回でしたが、石の詰まったネットにリグが引っ掛かりルアー、フックのロストが多かったです。

TDバイブをゲット!

今日の釣果
S 25cm 1尾 フォールシェイカー(赤)で、シャローを底に引っ掛からないようにふわふわ引いていたらどこかから出てきて釣れました。
今日はこの1尾だけでした。

無風で川の流れも無かったので魚の活性はいまいちでしたが流れが出ると釣れているようでした。

20cmも無い子バスをいっぱい目撃したし、この子バスが5インチワームをくわえたり突っついているところを見る事ができました。
フックが大きいので掛かりませんが好奇心旺盛です。

鯉のペアも見られたし、川全体の活性も上がってきています。

来週はハードルアーで釣れるといいなあ。