So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

まだ寒いけど [釣り]

シーズンオフ中でまだ寒いですが早くも動き出している人もいるのではないのでしょうか。
某メジャーポイントでキャストをしている人を見かけました。駆除されてしまっていて魚はいないはずですが…

そろそろタックル準備をしようと思っている今日この頃。
実釣されているしYOUTUBE動画などでも話題のとんでもない反則的リグ(と自分は思う…)
”アラバマリグ”
大きくて魚が発見しやすい。魚群を演出で群れを狙う魚種には最適なように思います。
スピナーベイトを初めて使った時もこんなので釣れる訳が無いと思いつつ使い、デカバスが釣れた経験は忘れられません。

なんだこれ?というルアーでも釣れるのもバスフィッシングの面白さだと思います。
去年はベイトフィネスで今年はアラバマと新しいブームを作ってくれます。
でもルアーメーカー間でのパクリのようなものが気になります。

新しいタックルが良いとは限らないのがバスフィッシングの世界でもあります。
一昔前のロッド、リール、ゲーリー4インチグラブでも十分いけます。

川の状態が気になる時期です。
今年はデカラージが出るか、生きの良いスモールか、チョウザメか、鯉か、雷魚か、ナマズか何が出るのか今から楽しみです。
できれば湖上でも釣りたいです。

某市の河川で漁協が小学生に鮭の稚魚を放流させている。在来種でない鮭を放流するのは良くない事だと思うが…
ちなみにこの川は水害でダメージを受けたけど放流ではない外来種の勢力が自然拡大中と思われます。

川はつながっているから。