So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

ルアーで鯉 [釣り]

昨日も釣りをしていたのですが川の流れが速すぎて釣りにならずボウズを食らいました。
川に下りる道の水溜りで車が泥だらけになってかなりへこみました…

今日は前に見つけていた別の支流のシークレットポイントで釣りしてみました。
水門が1つだけのインレットのポイントなのであっという間に答えがでるポイントです。
この川にはこういった小さい水門がらみのポイントがいっぱいあります。
おかっぱりでいくのは結構大変です、ボートで流せれば早いのですが…

釣り場に下りるとすごい発見をしました。
本流とインレットのつながったところに数種類の魚種の稚魚が集まっていました。
すごい量です。産卵時期か?
もしかしたらこの下に潜んでいるかも…

ルアーを引いていると護岸の際でガツンとあたり魚が飛び出してきました。
バスっぽかったけど…釣れず。

その後、浅い水路に40センチくらいの魚が入ってきたので魚のそばにルアーを置いて見ているとゆっくり近づいてきました。
サイトフィッシングはドキドキします。
そろそろ食ったかなーと思い、あわせたらフッキングしました。
重量感ある引きでバスじゃないのはわかりましたがまさかグラブに食いついてくるとは…
はじめてのポイントではじめての鯉!

40UPの鯉でした。

小さいポイントにもいい魚がいるし稚魚の量もすごい、この川はすごいけど同じような水門を1つづつ釣りしていくのも大変です。
楽しみは増えましたがw

大雨からの回復 [釣り]

連休に入りましたがいつもと変わらない土曜日です。

今日は朝から怪しい天気でしたがいつもの川へ行ってきました。
7月の大雨からの川の回復が早かったのは良かったのですが魚がいるか不安でした…
釣り始めは晴れていたのですが、途中は雨が降ったり止んだりで川の状況も時間によってすごく変わるので釣りしにくかったです。

先行者もいたのでちょっと離れて狭いポイントを探ってみました。
意外にもアタリはあります、魚は元気なようです。

1回目のアタリの時はアワセたらあわせが十分では無く二度アワセしようとしたらすっぽ抜け…下手になったなあ。
2回目は同じリグで元気な25センチ、ドラグゆるめだったので軽快にドラグが鳴り楽しめました。
その後はコツコツとがコンとかわかりにくいアタリばかりでした。
数釣りできるかなーとちょっと思ったのですが…やっぱりここではできませんでした。

連休中は天気が悪そうなので釣りに行く予定はありませんが、魚の活性が高かったのでこの川はまだまだ釣れそうです。