So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

大雨でポイントが [釣り]

いつもの川が増水と激しい濁流ですごいことに。

他の川でもほとんどが堤防ギリギリにまで水位が上がっていました。
魚なんて一気に下流に流されていると思います…河川ポイント崩壊です。

復活にはまた時間がかかりそうです。
ダメージが大きく今シーズンはもうだめかもしれないです。

天気予報ではまだゲリラ豪雨とともに雨が降り続くようなので注意しないといけないです。

夏のパターン [釣り]

今日もちょっと早起きしていつもの川へ行ってきました。
やっぱりいいポイントには先行者がいっぱい。

今日も別のポイントで釣りをしてみることに。
草をかきわけちょっと足場が悪いけど川の深い部分にキャストできるポイントへ。
足元にはいろいろな種類の小魚がたくさん泳いでいます。

突っつくようなアタリはありますが多分他の魚です。
今日もいろいろやったけど攻めきれずボウズでした。

釣り中に40~60センチくらいのペアの雷魚がいたので狙ってみたのですが子育て中らしくルアーを鼻先に持っていっても見に来るだけで見切ります!…時々バフッと水面から頭を出します。

釣りづらいけどまた新しいポイントを探してみよう。

小さなポイントを探る [釣り]

朝、涼しかったのでちょっと早起きしていつもの川へ。
考えることはみんな同じでいいポイントには先行者がいっぱい。
もうかなりたたかれていると思われ…今日はポイントを大幅にずらすことに。
いつもへら師がいる所なんだけど今日はいなかったのでやってみることに。とても狭い小さなポイントです。(水門のあるアウトレット周り)
水面に濁りというか泡みたいな物が浮いていて、キャストのたびにラインが汚れます。

足元には小魚がすごくいっぱいいて活性が高いですがバスはどうかわかりません。
先週の真赤なソリッドカラーの5インチワームにしてみましたが反応無し。他のカラーでも…
突っつくようなアタリはありますが多分他の魚です。

だんだん暑くなってきて集中力が続きません。
バックラッシュしたり、折れるはずの無い太軸のフックがポッキリ折れたり…
夏は釣りにくいけどここもめっきり釣れなくなってきました。
いろいろやったけど結局ボウズでした。
新しいポイント探すか、野尻湖でも行こうかな。

カラー [釣り]

連休1日目 快晴で朝から暑い。
涼しい時間にと思っていたのですがちょっと出遅れて9時に釣りはじめました。
仲間が先に来ていたので様子を聞いてみたら釣れないと言ってました。

昨日、下見に来たとき無かった濁りが入っていて、キャストのたびにラインが茶色になります。

ミノー、クランクに反応無し。
まだ釣れた事が無い真赤なソリッドカラーの5インチワームにしてみました。(同じルアーの他のカラーではすべて釣れていて実績があります)
まずはスプリットショットリグ。アタリはありますがだめです。
フックをマスバリに換え変則テキサスリグにしたら来ました。ちょっと小さい26センチのスモール。

去年は大きいフックと大きなルアーでも追い食いしてきたのにポイントが狭く毎日攻められているので、魚が賢くなっているように思います。

太軸マスバリ+魚が見やすい大きめルアーが良いような気がします。色は良くわかりませんw

元気すぎる [釣り]

朝一、雨が降っていたのですが予報は曇りだったので釣り場近くをうろうろしていると晴れてきました。
車を止める場所がグチャグチャでちょっと嫌でしたが…雨天決行です。

川のコンディションは昨日と同じでしたが流れは弱くなっていました。

まだ釣れた事が無いアメリカンな黒金のクランクをキャストするとすごい反応で食い上げてジャンプしました。
激しいバイトでフッキングしませんでした…トップでも出そうな勢いにびっくりしました。

この後ワームでもかけたのですが寄せてきたらフワッと軽くなりフックが外れてしまいました。(くわえているだけかもしれない…)
仲間とダブルヒットだったので釣れたらカッコ良かったのに。
今日は結局バラシx2のみ。

釣りに行くたびに毎回状況が変わる川は難しいけど面白い!

この引きは違う [釣り]

いつもの川に釣りに行ってきました。

川のコンディションは雨の影響で少しにごりはありますがほぼクリアで流れは強め。
流れが強いので上流にキャストして底を取りつつルアーは流れに任せて泳がせて少しテンションがかかる程度にゆっくり巻いていきます。

まずクランクでチェックしましたが反応なしだったのでオークションで入手したゲーリー素材の新しいルアーを使ってみました。

流れにまかせてアクションはつけずにドリフトさせながらズル引きで巻いてくると、引っ掛かったみたいにグーと重くなったのでゆっくり巻いてくると水面近くでばれました。
魚でした…もしかしたらナマズか雷魚か…
先週ナマズが釣れたという情報が入ったのでもしかしたらと思ったのですがばれてよかった!?

遠投気味にキャストして水深の深いところを狙っていたらやっとスモールが来てくれました。
プリプリの32㎝のスモールでした。
川バスらしく体高がありぐいぐい引きました。

今まではこのサイズばかり釣れてなかなかサイズアップできません。
大きい魚には大きいルアーがいいのかな…現在5インチ使用中でも十分食ってくるので7インチ位でも良いかもw