So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

小雨の中 [釣り]

お昼からいつもの川に釣りに行ってきました。

移動中に小雨が降り始めたけど、ベイトリールの調子がみたかったので雨天決行。
ポイントは風が弱く、雨の影響でにごりぎみでしたが魚の活性は上がってきています。

オークションでベイトリールを手に入れたのですが受け取ったときの状態は??でした。
ハンドルがグラグラで止まっていない…やられたかと思いつつバラしてみると他の部分は良い状態。
以前は4600を使っていたので手に入れたT3600の構造についてはすぐわかりました。
指定の締め付けをしていなかったのでプラスチックのカバーが取り付けできなくなっていました。
ナットを締めてカバーをつけてあっさり修理完了となりました。

さて今日の実釣ですが修理したベイトリールに12Lbラインを巻いて男らしく巻物!
まずスピナーベイト、久しぶりにキャストしましたがラバーが劣化していて使い物にならず断念。
次にクランクベイト、ディープクランクからシャロークランクまでいろいろ…でも反応なし。
以前ばらしたサイレントピーナッツファイアータイガーに30㎝のスモールがきました。

ボイルが見られ活性が高くなっている様子で明日も良さそうです。
小雨で時間が無かったのでベイト1本でしたがリールの様子が良くわかり魚も釣れたので満足です。
大きな川はやっばりベイトリールがいいです!

隣は釣れてる… [釣り]

早めに出発して午前11時まで、いつもの川に釣りに行ってきました。

怪しい曇り空でやる気もいまひとつ。
ポイントは風が弱く、雨の影響でにごりぎみのいまいちなコンディションでした。

鯉釣りの先行者がいて釣りができる場所が限られていたのでやめようかと思ったけど新しいラインのテストのためちょっとやることにしました。
今日は手持ちのいろいろな色のルアーを使ってみることにしました。
ほとんどがはずれルアーで使わず残っていた物ばかりですが。
キャストしていたら…アタリみたいな物はあるのですが全く釣れません。

ポイントを換えてちょっと足場の悪いところからキャストしていたら、少し重くなるだけのアタリが…ゆっくり巻いてくると元気な30㎝くらいのスモール。いつもやめようかという最後の時になぜか釣れてきますw
まさにドラマ魚!

なんとなく活性が低い…ここの魚も賢くなったのかな~

来週は古いタックルを引っ張り出してスピニングx2、ベイトx1のロッド3本体制でやるつもりです、大きな川はやっばりベイトリールがいい!

ハードとソフト [釣り]

午前中お昼までいつもの川に釣りに行ってきました。

久しぶりの釣り日和。
ポイントは風が弱くにごりも少ない良いコンディションでした。

今日はハードルアーで1匹獲りたい。
かつての1軍ルアーからこの川では全くの初キャストのダイワピーナッツの赤黄のファイアータイガー目も赤いサイレントモデルから!
数キャストしていたら…バシャ!!小さいけど何か出た!…のりませんでした。
その後は全く反応なしでした。

ソフトルアーもローテーションしながらいろいろ試して様子を見ているとはっきりしない少し重くなるだけのアタリが…ゆっくり巻いてくると元気な35㎝のスモール。

今日はアタリもかなりあったし、仲間が先に型の良い40UPを釣り上げていたのでちょっとうらやましかったけど前よりも釣りやすくなった感じ。

出るか50UP
明日も行こうかなw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。